PAGE TOP

エントランス

 木を基調としたエントランスには、大きな水槽があり、花が飾られ、明るく落ち着いた雰囲気です。登降園システムが設置されており、スムーズな登降園記録、夕補食の有無、精算などが行えます。また、子どもたちの様子や興味・関心を綴った記録のファイルや職員紹介も置いてあります。

0歳児保育室

 子どもたちにとって一番の環境は保育者。心地よい語りかけと笑顔を心がけながら、子どもの生理的欲求を満たし、愛着関係を築いています。

1歳児保育室

 個々の発達や月齢に合わせて部屋を分け、一人ひとりの欲求に丁寧に答えたり、意欲を認めたりしながら、自己肯定感を育みます。

2歳児保育室

 ごっこ遊びなど、発想や遊びを広げることができる空間を保障し、子どもたちのイメージの世界を大切にしています。

幼児(3〜5歳児)保育室

 各保育室には、コーナーがあり、発達と子どもたちの興味・関心による遊びの発展に合わせて、内容を変化させていきます。遊びのコーナーが常に設定されていることで、子ども自身が遊びを選択できるようになっています。
 子どもたちの”自分で”が実践できるよう、自主性を育んだり、意欲が高まったりする環境を都度、構成しています。

アトリエ・陽だまり文庫

 創造性が膨らむような応答性のある素材を準備しています。様々な素材を準備することにより、子どもたちの表現力、創造力、思考力を養っています。
  ご自宅での読み聞かせとして本の貸し出しも行っています。

園庭 乳児・幼児

 乳児園庭と幼児園庭が分かれているため、しっかりとどの年齢の子どもたちの遊びも保障することが出来ます。また、乳児園庭の畑に幼児が行くことで、異年齢での関わりも出来ています。

ウッドテラス

 室内と園庭の境を作ることにより、乳児がゆるやかに外の自然や幼児とふれあう場となっています。

食育(畑・給食)

 畑やプランタで、野菜等を栽培しています。子どもたちは自分たちで考え育てた野菜等を自分たちで考えた料理に調理しています。少し苦手な食材も、大切に育てたおかげで、おいしそうに食べる姿があります。
 給食では、手作りを基本とし、和食を中心に、だしや調味料にもこだわり、生産地等の表示なども発信し、安全でおいしい食事を提供しています。