新・かぜグループ、はじめるよ~!

 アイビー組7名を迎え、新・かぜグループがスタートです。チューリップ組は、一つお兄さんお姉さんになったことを喜び、クローバー組は、保育園で最年長になったことで、更にやる気に満ち溢れています。そんな、チューリップ、クローバー組の子どもたちは、アイビー組の友だちが可愛打て仕方ないようで、生活の流れを傍に付きながら教えたり、遊びに誘ったりと、気に掛ける姿が多く見られます。


トイレや食事の前には、アイビー組の友だちが手洗いをする姿を、傍で優しく見守っています。


また最近では、様々な素材を使って、食べ物を制作し、屋台ごっこが盛り上がりを見せています。年下の友だちが興味深そうに制作の様子を見ていると、『こうやって作るんだよ!』と、作り方を教えるなど、一緒に遊びを進めようとする姿も頼もしいです。

 また、泥団子作りが得意な友だちに憧れるアイビー組の子は、年上の友だちに自ら作り方を教わり、一緒に作るなど、親しみを持ち楽しんでいるようです。


 また、散歩には、アイビー組とクローバー組がペアになって出掛けています。神田川を橋から眺める際に『柵から靴落とさないようにね~』と、年下の友だちに声を掛けるクローバー組は、まるで小さな先生です。アイビー組も、日を追うごとに、優しいお兄さんお姉さんに、自ら頼ったり安心して甘えたりする、微笑ましい姿が見られます。チューリップ、クローバー組の子どもたちは、以前自分たちが年上の友だちにしてもらったことを思い出しながら、優しく関わっているようです。
 22名の個性溢れるかぜグループの子どもたちが、互いの良さを認め合い、笑顔溢れる1年間を過ごせるようにしていきたいと思います。