初めてがいっぱい!

4月に入園し1か月が過ぎたフリージア組(0歳児)の子どもたち。初めての場所で過ごすことは子どもたちにも保護者の方にとっても、期待感と共にどこか不安な思いもあったことと思います。登園時には涙を見せる子もいましたが、ゆったりした雰囲気の中でスキンシップを取ったり、音の鳴る玩具や絵本などに誘ったりすることで少しずつ周りの環境に目を向ける姿が増えました。

保育士を“安心できる存在”と認識することで、保育士に見守られながら気になるものに手を伸ばして触ったり、棚から好きな玩具を取り出したりと安心して自分の遊びを楽しんでいます。


天気の良い日にバギーに乗って園庭へ出ると、「この子はだぁれ?」「可愛いね」と年上のお友だちから大人気です。お兄さんお姉さんに驚きつつも、声を掛けてもらえて嬉しそうな表情を見せる姿が微笑ましいです。

ご家庭で愛情いっぱいの中で過ごしてきた子どもたちが、新しい環境の中で様々な感情を見せながら園生活に慣れていく姿は本当にすごいことだと感じます。一人ひとりの思いに寄り添い、保護者の方と子どもたちの姿を共有し成長する姿を楽しみながら日々過ごしていきたいと思います。ご家庭での様子だけではなく、不安なことや分からないことなども気軽にお声がけくださいね。