大きくなったよ!

 進級して1か月が経ち、新しい保育室や担任にも慣れてきたストック組(1歳児クラス)の子どもたちです。

 4月の下旬から5月の上旬にかけて、春のうきうき散歩で、神田川に行ってきました。少人数のグループで出掛け、ゆったりと過ごしています。遊歩道で走って保育士の腕に飛び込んだり、手作りのお散歩バッグを持って探索をしたりして、楽しみました。ハトを見ると嬉しくて“待て待て~”と追いかける姿もあります。

 
 最近では、お友だちと歩いて散歩に行くことも楽しむようになりました。バギーも使いますが、手を繋いで歩く機会も増やしていきたいと思っています。

 東中野駅は、子どもたちが大好きな散歩スポットです。次々と通る中央線や総武線を、「来たー」と指差します。“あずさ”が通ると大喜びです。時折、運転手さんが手を振ってくださり、「バイバイ!」と嬉しそうに手を振り返す姿が微笑ましいです。


 乳児園庭では、フリージア組(0歳児クラス)の先輩になりました。赤ちゃんが寄り掛かってくると、少し緊張しながらもしっかりと立って支えになる姿に一年の成長を感じます。みんなお兄さん、お姉さんになったね!一生懸命、脱げた帽子を被せてあげようとする姿も見られ、嬉しくなります。


 タンポポ摘みや虫探し、砂場遊びなどを楽しみ、自分で楽しいことを見つけています。


 野菜の栽培を通し、自分たちの身近な食べ物に興味を持ってほしいと願い、キュウリとピーマンを育てることにしました。保育士と一緒に土を混ぜたり苗に土を被せたりと、意欲的な子どもたちです。食育活動として、“自分たちで育てた野菜を味わう”という喜びを感じてほしいものです。大きく育ちますように…、と水やりを一緒にしていきます。


 好きな遊びを見つけて楽しむ姿を見守りながら、安心して過ごせるよう思いを受け止め楽しさに共感していきます。お友だちとの関わりが深まり、興味が広がっていく姿を保護者の方々とたくさんお話しし、成長を共に喜んでいきたいと思います。