4・5歳児 春の遠足~プラネタリウム観賞~


 5月24日に、4・5歳児は〝なかのZEROプラネタリウム”へ遠足に行きました。以前から楽しみにしていた子どもたちは、出発前からワクワクが止まりません。足取りも軽く、プラネタリウムまでの道のりは、会話も弾み楽しそうです。

 会場に到着!!先ずは感染症対策として、手指消毒をしっかり行い入場します。

 ドームに入ると、大きなプラネタリウムの機械がお出迎えしてくれ、『これはなんだろう!?』と、興味津々です。

 開演までリクライニングシートに身体を預け、天井を見上げる姿や、上演を楽しみにする会話が聞こえてきます。ナレーションの合図で、少しずつ照明が暗くなってきまた・・・。

 ドーム内が明るくなり、プラネタリウムの上映が終わりました。天井に映し出された中野の空にはたくさんの星や惑星があることを学んだ子どもたち。また、スクリーンを見ながら、宇宙旅行を疑似体験するなど、あっと言う間の楽しい45分間だったようです。
 会場を後にし、4歳と5歳は、ここから別々に移動します。

 5歳児は会場の隣にある、もみじ山公園で、待ちに待ったお弁当です!!友だちと見せ合ったり味わったりして食べました。

 帰園した4歳児も、園庭でお弁当の時間です。愛情たっぷりのお弁当に自然と笑みがこぼれます。

 また、4歳児は、行き帰り頑張って歩いた疲れが癒えるようにと、特別に綿菓子を食後に食べました。甘い綿菓子に、疲れもどこかへ飛んでいってしまったようです。

 5歳児はお弁当タイムが終わると、近くの城山公園へ移動して遊びます。お弁当を食べて、パワーチャージができた子どもたちは、大きな遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりと、遠足を目一杯漫喫していました。

 そろそろ5歳児も帰園する時間になり、名残惜しそうに城山公園を後にします。帰り道では『また、みんなで行こうね!』、『遠足に来れて良かった!』と、嬉しい言葉がたくさん聞かれました。

 今後も感染症対策に留意しながら、子どもたちが楽しめる行事を企画していきたいと思います。保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備ありがとうございました。