夏まつり

 7月2日、夏まつりを開催しました。異例の猛暑でしたが、夏の雰囲気を存分に味わい、お子さん、保護者保方々、保育士も、笑顔でこのひと時を過ごしました。





毎年おなじみのヨーヨー釣りや、昨年好評だったサーキット、今年の新作たこ焼きゲームなど、ゲームコーナーでは大盛り上がり。また、今年はスタンプラリーも復活し、「あと〇個だ!」「全部クリアした!」と友だち同士で情報交換しながら楽しむ姿もありました。






制作コーナーでは、乳児クラスはマラカスを作って盆踊りへ、幼児クラスは魚を作って魚釣りゲームへ!保護者の方も作る過程でアドバイスをしたり、一緒に踊ったりと、お子さんたちと一緒に楽しんでくださる姿にがあり、嬉しい限りです!






また、展示スペースには、これまで子どもたちが存分に遊んだり、興味を持って取り組んできた中で作り上げたものを、作品として飾ています。自分の作品を紹介したり、できあがるまでのエピソードを話したりと、親子の会話も一段と弾んでいました。





そして、毎年楽しみにしている方も多い撮影コーナーですが、今年はクローバー組の子どもたちが、”みんなに笑顔になってほしい、幸せになってほしい”という思いを込めて作成し、お客さんの呼び込みなど、売り子としての役割も担っています。
恥ずかしがりながらも、大きな声で呼び込み、笑顔で写真を撮っていくお客さんの姿に、子どもたちも大きな達成感を味わっていました。





みんなが笑顔になる楽しい楽しい夏まつり!今年も開催にあたって、手指消毒や検温など、様々なご協力をいただき、無事に開催できたことを嬉しく思います。ありがとうございました!