夏を楽しもう!

 5月に苗を植えたストック組(1歳児クラス)のきゅうりとピーマンが一つずつ実りました。20㎝程に伸びたきゅうりを見ると「おっきいね~」とびっくりしています。収穫第一号は、子どもたちの前で保育士が切って見せ、中の様子を見たり匂いを嗅いだりしてして楽しみました。次の実りは、味わう計画を立てています。



​ 暑くなってきたので、水遊びを満喫しています。暑い日には氷に触れる機会も作ると、「冷た~い」「きれー」と五感を使って感じたことを言葉にしています。泥遊びや、色水遊びなど、夏ならではの活動を取り入れたいと思います。



 暑さが厳しい日には、戸外で過ごす時間を少なめにして、支援室で過ごしています。マットの山の上り下りやトンネルくぐりは大好きで、何度も繰り返しています。盆踊りや体操の曲に合わせて元気いっぱい踊る姿は可愛らしく、「もっかい!(もう一回)」とリクエストして楽しそうです。



 自分の思いを仕草や言葉で伝えるようになり、言葉でのやり取りも増えてきました。お友だちへの関心も高まり、“一緒に”を楽しんでいるので、そばで見守り必要に応じて仲立ちをしていきます。


ダンゴムシいるかな? プランターの下は絶好のポイントです。


「いってらっしゃ~い」「いってきま~す」


 五感を使う活動を一緒に楽しみながら、驚きや発見に共感したり、つぶやきに丁寧に応答したりしていきます。適度な休息や水分補給の時間を設け、暑い夏を元気に過ごせるようにしたいと思います。