青空実験室

 かぜグループは、ハーブティーと柑橘類を使った変色反応の実験や、割れないシャボン玉作りなどの科学遊びに興味を持っています。遠足で行った公園で何がしたいかグループで相談した結果、“科学で遊びいたい!”と、普段の遊びを遠足先でも楽しむことになりました。


 保育園から遠足先まで歩いて行きます!!長い道のりですが、ワクワク感が勝ったようで足取りも軽やかです。


 公園に到着、先日変色反応の実験をしたバタフライピーのお茶で乾杯です。レモン汁を入れると青から紫に変色し、『きれ~い!!』と、感動の声が上がります。試飲してみると好みの味では無かったようで、何とも言えない表情の子どもたち。カルピスウォーターで甘味を加えて薄紫のカルピスウォーターにして、のどの渇きを潤しました。




 一息ついてから、それぞれが準備してきた、しゃぼん玉や、糸電話、凧上げをして遊びます。風に乗って飛ぶシャボン玉をうっとり眺めたり、糸電話で『遠足は楽しいですか~?』『はい!最高です!!』と、可愛らしい会話をしたり、自分で作った凧を持って広い芝生を駆け回るなど、夢中になって遊ぶ姿がありました。


 時間も忘れて遊んだ後は、子どもたちが待ちに待った昼食です!!愛情いっぱいのお弁当に舌鼓。あまりのおいしさに自然と笑みがこぼれていました。


 帰りは電車に乗るのですが、みんなで初めて乗ったことにワクワクし、窓から見える景色に興味津々!!帰路も満喫しています。

 遠足をきっかけに、変色実験や割れないシャボン玉液の改良など、科学遊びへの意欲が高まっています。興味や関心を深められるよう、子どもたちの“やりたい”を実践していきたいと思います。