待ちに待ったクリスマス!!

 23日に幼児クラスでクリスマス会を行ない、今日まで練習していた歌や合奏を遂に披露する日がやってきました。楽しみにしていたクリスマス会に、ワクワクが止まらない様子です。


<アイビー組>
  お手製のサンタさんポンチョに身を包み、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。可愛い歌声が、みんなを笑顔にしてくれます。

<チューリップ組>
 『おめでとうクリスマス』の歌と、タンバリンやカスタネットで合奏も披露しました。自分の担当楽器や歌を楽しんでいる様子が伝わってきます。

<クローバー組>
 友だちと音やリズムだけでなく、気持ちも通わせて『サンタが街にやってくる』の合奏をしています。大太鼓、小太鼓を始め、キーボードなど、年長児ならではの楽器の登場!!年下の子の憧れのまなざしを受け、誇らしげなクローバー組でした。


 保育士からの出し物は、トーンチャイムの演奏でした。外国の楽器かと思いきや、日本で生まれたものだと知り、驚く子どもたち。素敵な音色に釘付けでした♪


 そして、待ちに待った…
<フリージア組>
 お部屋で遊んでいると、サンタさんとトナカイさんが登場!驚く子もいましたが、何をするのか興味津々で少しずつ集まり、プレゼントをもらっています。磁石の付いた電車やスタッキングカップ、バケツをもらい嬉しそうに遊び始めるのでした。



<ストック組>
 お集まりをしていると、どこからかシャンシャンシャン…と鈴の音が…、探してみるとテラスの方から聴こえてくるようです。「なんだろうね」と期待に胸を膨らませて出てみると、プレゼントとお手紙、そして赤い帽子がありました。お部屋に戻り手紙を読み終わると「開けてみよう」とラッピングを自分たちで剥がし、電車やパズルが出てくると大喜びです。止まらない勢いでしばらくの間、遊び続けていました。




<オリーブ組>
  支援室でオリーブ組だけでクリスマス会を楽しんだ後、お部屋に戻ると、大きな袋を発見します。一緒にサンタさんからのお手紙が置いてあり、子どもたちはテーブルを囲んで大興奮!袋の中には車や恐竜、昆虫などのさまざまな図鑑、そしてクレヨンが入っていました。早速みんなで図鑑を見て楽しんでいます。


<幼児クラス>
 そして、子どもたちが楽しみにしていているのは、一年に一度のクリスマススペシャルメニューです!『嬉し過ぎる~♪』と口々に喜びを言葉にしながら、満面の笑みで味わっていました。
 
 また、園庭用のボール・ピタゴラス・ビルディングブロックなどのプレゼントが届きました♪

 早速、プレゼントで遊び、大盛り上がりでした!!
 

 今年も、いろいろな制限がある中、子どもたちが楽しめるよう行事の開催方法を考えながら取り組んできました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 来年も、子どもたちの笑顔溢れる一年になるようにしていきたいと思います。
 良いお年をお迎えください。