クラス懇談会

 1月4日(土)今年度2回目となる懇談会を開催しました。
今回は、1年間の成長や来年度の子どもの姿をご覧いただけるよう、久々にスライドショーを復活させ、生活の様子や遊びの素敵な場面の写真を流しました。


 <フリージア>
 園や家庭での子どもたちの好きな本を紹介し合い、興味の違いや可愛らしい一面をたくさん聴くことができました。また、フリートークでは、帰宅後の流れや大人の食事をどのタイミングでしているのかなどを含め、子どもたちの主張が見られるようになった今だからこそ困っていることを話し合う機会となりました。



 <ストック>
 子どもたちが園で話している言葉をクイズ形式で出題し、“これはうちの子だ!”と手を上げて答えていただくなど、和やかな雰囲気でスタートしました。おやつの量や歯磨きの誘い方、入眠時などの悩みを共有し、アドバイスを出し合う貴重な交流の場となっています。



 <オリーブ>
 アイスブレイクでは、どのチームが制限時間内に新聞紙を高く積み上げられるか競って楽しみ、和気あいあいと始まっています。トイレトレーニングの話題では、子どもがやる気になるタイミングを温かく見守る大切さを再認識し、それぞれの家庭での取り組みやお勧めのグッズなども紹介していただきました。



 <アイビー>
 ご家庭での食事の仕方や睡眠環境など、子育てで困っていることを共有すると、大変さに共感し合ったり、新しいアイディアを発見したりと話が盛り上がり、有意義な時間となっています。


 <チューリップ>
 フリートークでは、習い事やきょうだい間トラブルなどの話題になり、普段の送迎ではなかなかゆっくりと時間が持てない保護者の方々と、和やかな交流を持つことができました。


 <クローバー>
 最後の懇談会ということで、今年1年でのお子さんの成長したところを、お話していただきました。大きく成長した姿に、保護者もそして担任も胸が熱くなる素敵な時間でした。


 この1年で大きく成長した子どもたちの姿や園とご家庭での様子などを共有することができ、充実した時間となりました。お忙しい中、懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。