素敵な成長を経て、新しい環境へステップアップ!

入園から間もなく1年が過ぎようとしているフリージア組(0歳児)です。進級に向けて少しずつストック組(1歳児)保育室で過ごす機会を設けています。初めは何があるのか保育室内を探索し棚にある玩具を出し入れしている姿が多く見られましたが、何回か遊んでいる内にお気に入りの玩具を見つけて楽しむ姿が増えてきました。
磁石でくっつく電車の玩具を並べては動かし、くっついていないことに気づくと向きを変えてもう一度動かし、繋がったことを確認しながら遊んでいます。

ままごとコーナーはいつも賑わっています。お人形に布団を掛けてトントンしたり、色水ボトルを口に当てて飲ませるかのような仕草をしたりして嬉しそうにお世話遊びをしています。

お友だちと同じ遊びや空間を楽しむ子、個々で黙々と楽しむ子などそれぞれの楽しみ方を見つけながら過ごしています。


保育士と一緒に移動することで、目新しい環境でも安心して過ごせるように見守っていきながらスムーズな移行活動ができるように進めていきたいと思います。

入園当初からは想像できない位、身体も心も成長した子どもたち。日々、保護者の方々と子どもたちの姿を共有しながら、一緒に育児を楽しめたことを嬉しく思います。これからもっと自己主張が出てきたり、友だちとの関わりが増えたりする中で、子どもたち自身が葛藤する姿も見られることと思います。そういうときに、思いを共感しどうしていけば良いのかを一緒になって考えられるような声掛けを行い、安心してこれからの園生活も過ごせるようにしていきたいと思います。