もうお兄さん、お姉さん!

 一年前の進級当初を思い返すと、心も身体も大きくなったストック組(1歳児クラス)の子どもたちです。お友だちと誘い合って遊んだり、言葉を巧みに使って思いを表現したりする姿に成長を感じます。


 自分で活動を決める経験をしてもらいたいと思い、散歩先を2か所用意し、好きな方を選んで出掛ける機会を作ってみました。初めて行く広い公園か、いつもとは違う電車スポットです。自分で選んだ散歩先で遊ぶことを楽しみにし、「公園行くよー!」「電車見えるかな?」と喜んで出発しています。

 公園ではタヌキの像に乗ったり、ご飯に見立てた葉っぱを食べさせてあげようとしたりしています。広い公園の探索も楽しみました。


 電車チームは、電車が通る度に「黄色だ!総武線」「あずさだ!」と歓声を上げています。電車を見ながらのおやつは格別だったようです。


 2歳児クラスになると幼児園庭で遊ぶようになるため、少人数で行き、遊ぶ機会を作っています。最初は緊張しながら登っていた太鼓橋にもすっかり慣れてきました。お兄さん、お姉さんに会えるのも喜んでいます。




 乳児園庭の畑では、チューリップがぐんと伸び、蕾を覗かせています。ムスカリやクロッカス、桜も咲き始め、春の訪れを感じます。
 

 “自分で”という意欲や“できた”という達成感を認め、一人ひとりの成長を大事にしながら、”自分が大きくなったんだ”と感じる喜びに共感していきたいと思います。保護者の方々とお子さんの成長を喜び合えることが幸せです。