クラス懇談会

5月20日(土)に今年度一回目となる懇談会を実施しました!

<フリージア組>
 初めての懇談会でしたが、アイスブレイク(バースデーライン、パーツ当てクイズ)を行うと、和気あいあいとした雰囲気で大盛り上がりです。”好きな遊び、玩具”‟お家での生活の流れ”など情報交換を行いながら、0歳児ならではの悩みを保護者の方同士で共有すると、首を大きく縦に振り、「分かる!」「うちも大変なんです」と、共感の嵐でした。この会をきっかけに”自分だけではない”と子育ての励みになっていると嬉しいです。



<ストック組>
 オイルボトルの玩具作りをしたり、“子どもたちと楽しめるおススメスポット“の情報交換をしたりと、和やかな雰囲気で会がスタートしました。イヤイヤ期についての話では、各家庭の秘策や対応方法を伝え合い、有意義な時間となりました。



<オリーブ組>
 初めての全員一堂に会しての懇談会です。“得意料理”や“ストレス解消法”など、サイコロを振って出たお題を交えての自己紹介を行い、和やかな雰囲気で進めることができました。トイレトレーニングや今年から始まるプール活動については、いくつかご質問もいただき、話し足りないことについては、クラスに用意した掲示板に皆さんの意見を書いていただくことにしています。


<もりグループ>
 プロジェクトで進んでいる電車をテーマに、保護者の方で3チームに分かれてWeb作りをしました。子どもたちからは出なかったワードが保護者の方からたくさん出てきたため、参考にしながら興味を深めていきたいと思います。また、Web作りを通して、保護者同士のコミュニケーションの場となったようです。


<かぜグループ>
 グループの興味の小麦粉を中心にweb制作を行いました。保護者の方同士、積極的に言葉を交わしながら様々な方向へと話を広げていきました。グループでの活動に触れるきっかけになったことと思います。また、お子様についての相談や情報の交換などを通じて、懇談会らしい親睦を深める良い時間となりました。


<ひかりグループ>
 保護者の方のリフレッシュ方法や、我が子の凄いところ、などの話で盛り上がりました。後半は子どもたちが興味のある“花”と“お茶”をもとに、WEB作りをしています。家庭と保育園とで一緒に子どもたちの姿を共有でき充実した時間となりました。どのような過程を経て興味を深めていくのか、今後の子どもたちの成長が益々楽しみになりました。

 各クラス、子どもたちの姿や園での様子などを共有でき、有意義な時間を過ごせたかと思います。お忙しい中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。
※年間で二度予定しています。幼児は今回はグループ、次回は年齢別で予定しています。