ひだまりんぴっくごっこ!

ひだまりんぴっく(運動会)当日が近づいてきました。
声出し応援を行えることとなった今年のテーマは、『響け 届け みんなの声~力いっぱい応援しよう~』です。皆様の声援が背中を押し、子どもたちの力になることを楽しみにしたいと思います。

<2歳児クラス、オリーブ組>
お兄さんお姉さんと一緒に、開会式での準備体操“バナナくん体操”を張り切っています。初めて大きな広場で踊ったダンス“ジャンボリーミッキー”も、ジャンプしながら勢いよく手を上げ、元気いっぱいです。当日は、親子で参加していただくので、パパやママもぜひ一緒に楽しんでください。


<3歳児クラス、アイビー組>
『ロケットペンギン』という絵本が好きなアイビー組の子どもたち。絵本の中に出てくる曲を題材にした踊りを楽しみます。普段から、音楽が聴こえると自然と身体が動いてしまう程、ダンスにも絵本にも親しみを持っているようです。

ペンギン帽子を被り、まるで絵本から飛び出してきたように踊る可愛らしい姿をご覧ください。

<4歳児クラス、チューリップ組>
昨年から、「次は自分たちの番だ」と楽しみにしていたパラバルーン。その憧れが、今年いよいよ形になり、日々の遊びの中でも張り切って取り組む様子が見られます。

友だちと協力する気持ちが芽生え始める中で、友だち同士で声を掛け合いながら気持ちを合わせようとする姿には成長を感じます。子どもたちが心を一つにする姿を温かく見守ってください。

<4・5歳リレー>
園庭に出ると、子どもたち自らバトンを持ち走り出す子どもたち。
4歳児は初めてのリレーに意欲的に取り組んでいます。年長児に負けじとグランドを走る様子は頼もしい限りです。

5歳児は年長としての自覚からか、クラスをまとめたり作戦を考えたりと、主体的に力を発揮する姿が見られます。
バトンを繋ぐ意味を知り、異年齢で協力しながら全力で楽しみたいと思います。


<5歳児クラス、クローバー組>
最終年度となるひだまりんぴっくで、『ソーラン節』を踊ることを自分たちで決めました。
動きの意味を知り、メリハリを持って踊る姿にはこれまで以上の力強さを子どもたちから感じます。

また、一人一人が動きを揃えようとする意識も高く年長児らしい一体感が感じられます。
仲間と共に心を一つに、堂々とした表情にご期待ください。