シャカシャカ塩遊び 

 新入園児1名を迎え21名でスタートしたもりグループの子どもたち。お集まりで玩具の見直しをする中で、ままごとのジュースを新しくしたいという声が上がりました。そこで色の変化を楽しめそうな塩とパステルを使ってジュース作りが始まりました。
「どのくらい塩を入れようか?」と相談したり、年上の友だちがじょうごを支えて塩を入れるお手伝いをしたり…。共通の目的が生まれたことで、自然と異年齢での関わりが生まれています。




ペットボトルの中に、塩と好きな色のパステルを入れるとシェイクタイム!「どんな色に変わるかな?」と勢いよく容器を振ると、パステルと塩が擦れ合い形が変化することに気づいたようです。早く色を付けようと腕を細かく動かしたり、腕を大きく振ってカタカタと鳴る音に耳を澄ませたりと腕の振り方にも工夫が見られます。

「赤色はリンゴジュース!白色はカルピス!」と一人ひとりの好きな味のジュースが完成!
作りたいジュースの味をイメージし、パステルの色を選び色付けした子どもたちですが、他の色を混ぜてみたい!水に溶かしてみたい!!という子どもたちのリクエストが出ているので、さらに探求心をくすぐる豊かな環境を整えていきたいと思います。