ひだまりんぴっくごっこ【2~5歳児】を行いました!

 陽だまりの丘保育園では、来週末「ひだまりんぴっく」と題した運動会を開催する予定です。当日は近隣の公園をお借りして開催するため、今日は本番同様の雰囲気をイメージしながらひだまりんぴっくごっこを行いました。




 プログラムは、かけっこやパラバルーンなど、身体を大いに動かす競技や、友だち同士チーム一丸となって取り組む遊戯など、一人ひとりが輝く内容となっています。また、保護者の皆さんにも競技に参加していただき親子の触れ合いを楽しめる機会にもなっています。



 3歳児クラス【アイビー組】では、初夏ごろからドーナツ屋さんごっこに夢中で、店員になり切って売り出しやお金のやり取りを楽しむ姿がありました。そこで、ひだまりんぴっくでは、”ドーナッツ!どーなっつ!?”という楽曲でダンスをすることになっています。
玉ねぎの皮を使って自分たちで店員になるための三角巾を作っています。




特に、毎年熱い闘いが繰り広げられる4・5歳児の「グループ対抗リレー」では
各グループで何度も子ども会議が開かれ、どうやったら一位になれるかを考えて
『チューリップ(4歳児)とクローバー(5歳児)を交互にしたらいいかな?』「たくさん走って練習してるから、アンカーやらせてほしい!」『私はジャンケンが強いからコース決め頑張るよ』など、友だち同士で思いを伝えながら懸命に作戦を考え、嬉しさも悔しさも分かち合いながら、心を一つに挑んでいます。



 勝負の面白さだけではなく、背景には、ここまでに至る子どもたちの様々な葛藤や絆の深まりが詰まっています。日頃の遊びの様子が垣間見え、子どもたちが主体的に参加できる楽しい行事になることを願っています。当日は、よろしくお願い致します!