ブログ
どんな匂いかな…?
進級したアイビー組(3歳児)さんも加わり、新しいもりグループでの一年が始まりました。最初は少し緊張した表情だったアイビー組さんもバディ(お世話役)のクローバー組さんに手を繋いでトイレに誘ってもらったり一緒に遊んだりと、新しい環境でも安心して過ごしています。
クローバー組(5歳児)、チューリップ組(4歳児)の友だちは、進級を喜び、年下の友だちのお世話を張り切ってくれて頼りになります。
先日、散歩先の公園でローレル(月桂樹)の葉っぱをいただいてから、“良い匂いのする葉っぱや花集め”に夢中になっている子どもたちです。ミントの葉を擦って「スースーする」と臭いを嗅いだり、「良い匂いのお花見つけた」と園庭で見つけた花を飾ったりしています。「葉っぱの匂いを嗅ぎながらお茶を飲んだらどうかな?」と、発想が豊かです。

「この葉っぱ、良い匂い!」

「見つけた花や、葉っぱを飾ろう…」

「アイスの上に葉っぱが載ってたよ」「バジルのピザを食べたことがある」「ママがお茶にして飲んでた(ハーブティー?)」など、香りから食に繋がる話も子どもたちから出てきたので、今後の展開が楽しみです。
また、ご近所の方からいただいたデコポンにも興味津々。大きなデコポンを抱え「良い匂~い」とうっとりしています。皮をすりおろしてみると、部屋中に香りが広がります。



皮をむくとさらに香りが広がり…「美味しそう」という声も聞こえてきます。折角なので、クッキングを計画して味わう予定です。身近な“香り”をきっかけとして、見る、触る、嗅ぐ、味わうなど、五感を使った実体験を大事にしながら、わくわく、ドキドキを一緒に感じていきたいと思っています。
クローバー組(5歳児)、チューリップ組(4歳児)の友だちは、進級を喜び、年下の友だちのお世話を張り切ってくれて頼りになります。
先日、散歩先の公園でローレル(月桂樹)の葉っぱをいただいてから、“良い匂いのする葉っぱや花集め”に夢中になっている子どもたちです。ミントの葉を擦って「スースーする」と臭いを嗅いだり、「良い匂いのお花見つけた」と園庭で見つけた花を飾ったりしています。「葉っぱの匂いを嗅ぎながらお茶を飲んだらどうかな?」と、発想が豊かです。
「この葉っぱ、良い匂い!」
「見つけた花や、葉っぱを飾ろう…」
「アイスの上に葉っぱが載ってたよ」「バジルのピザを食べたことがある」「ママがお茶にして飲んでた(ハーブティー?)」など、香りから食に繋がる話も子どもたちから出てきたので、今後の展開が楽しみです。
また、ご近所の方からいただいたデコポンにも興味津々。大きなデコポンを抱え「良い匂~い」とうっとりしています。皮をすりおろしてみると、部屋中に香りが広がります。
皮をむくとさらに香りが広がり…「美味しそう」という声も聞こえてきます。折角なので、クッキングを計画して味わう予定です。身近な“香り”をきっかけとして、見る、触る、嗅ぐ、味わうなど、五感を使った実体験を大事にしながら、わくわく、ドキドキを一緒に感じていきたいと思っています。