懇談会を行いました。

 5月16日土曜日、クラス、グループ毎の懇談会を行い、保護者の皆様に多数ご参加いただきました。

<フリージア組>
自己紹介のアイスブレイクではバースデーラインをしました。身振り手振りで誕生日を伝え合い、緊張がほぐれたところで、お子さんの名前の由来と保護者の方がハマっていることを教えていただきました。フリートークでは、離乳食の悩みやおすすめの玩具などを共有し、有意義な時間となりました。


<ストック組>
自己紹介では保護者の方のMBTIを事前に調べていただき、特徴と性格が当てはまるところをみんなで共有して、大盛り上がりでした。食事の場面での悩みや関わり方を情報交換し、充実した時間となりました。


<オリーブ組>
アイスブレイクでは、バースデーラインをして場が和んだ後に自分の推しを教えてもらいました。子どもたちの園での様子を写真で見ながら、穏やかな雰囲気の中で話が進み、イヤイヤ期との向き合い方もご家庭と園での姿を共有できた大切な時間となりました。


<もりグループ>
アイスブレイクのお題は“私のリフレッシュ方法”で、共感したり驚いたりと和やかな雰囲気で始めることができました。フリートークでは、爪噛みや指しゃぶり、夜更かしなど育児での悩みを共有し、経験者の方のアドバイスや素敵なアイディアが出ています。

<かぜグループ>
アイスブレイクでは、サイコロトークで、花屋情報や育てたい植物などを話していただきました。保護者の方々にも“サボテン”と“コーヒー”から始まるWEB作りを体験していただき、これからの子どもたちの興味の行方が楽しみになりました。


<ひかりグループ>
アイスブレイクでは、“一人時間に何をしたいか”という話題で盛り上がりました。フリートークでは、育児の悩みを共有し、共感し合ったり異年齢の保護者の方の話を聴いたりして見通しを持つことで仲間意識を高めることができました。



 お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。園での様子をお伝えすると共に、ご家庭での様子を伺ったり育児での悩み事を共有したりと、有意義な時間となりました。今後も、子どもたちの成長を願い支え合う仲間として、よろしくお願いします。