お楽しみ会

12月6日(土)に2歳児と幼児異年齢グループのお楽しみ会を行いました。今年度も、子どもたちの興味・関心がたくさん詰まった発表となりました。

~オリーブ組(2歳児)~
『オリーブプロジェクト~原石発掘オーディション~』
子どもたちに人気な「恐竜オーディション」という絵本があり、一人ひとりの好きなことや得意なことをオーディション形式で披露しました。虫・電車・ヒーローに成り切ったり、エイサーを踊ったりして表現しています。緊張と恥ずかしさを見せつつも、最後まで楽しんだ子どもたちからは笑顔がこぼれ、また一つ成長した姿を見せてくれました。


~幼児もりグループ~
『もりZIP!』
これまで興味を持って進めてきた、生き物、恐竜、匂いについて、ニュース番組のように紹介しています。準備を進めていく中で、一緒に台詞を考えたり道具を作ったりと、異年齢での関わりが増え、お互いの良さを認め合うなどグループの絆も強くなりました。緊張しながらも舞台の上で楽しそうに演じ、仲間と助け合う姿から、成長を感じていただけたのではないでしょうか。


~幼児ひかりグループ~
『HKR せかいりょこう』
世界をテーマに、旅行会社ごっこ・民族衣装・フラメンコ・楽器・刀作りと今まで楽しんできた遊びを世界旅行という形にしました。好きな遊びに夢中になりながら、友だちと力を合わせる楽しさも芽生え、グループ皆で作り上げた個性豊かな世界旅行を保護者の方にも楽しんでいただけました!


~幼児かぜグループ~
『おはなひらひら かぜフラワーマーケット』
かぜグループの興味”花”をテーマに発表を行いました。花屋さん巡りをしながら花の知識や花屋さんの仕事など、知り得たことを店員さんに成り切って演じました。最後は、子どもたちが心を込めてラッピングした花束をメッセージと共に保護者の方にプレゼント!素敵なサプライズに親子の絆が更に深まりました。


~クローバー組(5歳児)~
‟かっこいい”だけでなく、「真剣に踊る姿を見てもらいたい」と、本番まで一生懸命踊りに磨きをかけてきました。本番では、子どもたちの強い思いが踊りにも繋がり、迫力ある子どもたちの踊りに、会場は感動と共に温かい拍手で包まれました。


子どもたち一人ひとりが主役となり、楽しんで参加することを大切にし、成長した姿やこれまでの過程を保護者の方と共有できたことを嬉しく思います。クラスやグループごとに、表現の仕方は異なりますが、互いに協力し合い、やり抜いた経験は一人ひとりの自信に繋がったことでしょう。これからも成長過程を含めて、保護者の皆様と共有していけたらと思います。
お忙しい中たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。