ブログ
みんなで育てる野菜さん!
進級して早2ヶ月が経ち、今年度は5月にも新入園児のお友だちが増えましたが、少しずつ園生活に慣れてきています。友だち同士で朝の挨拶をする姿からも、関係性の深まりを感じられます。
初夏の日差しを感じさせる暑い日も多くなり、先日、クラスで”すいか””とうもろこし””にんじん”の栽培を始めることにしました。土に苗を植える様子をじっと見つめ、「何が始まるんだろう?」とワクワクしています。

また、いつも遊んでいる砂と土の見た目の違いから、恐る恐る触る姿もあり、そっと土をかぶせています。


植えた苗に保育士が水やりをしていると、子どもたちから「がんばって~」という声が!その姿からは、自分たちが植えた苗への愛着や期待が感じられました。

お世話をする中で、植物に親しみや愛着が育まれたらと思います。また、食への興味にも繋げていきたいと思います。
もし、お家でも食卓に並ぶ機会があれば、『園でも育ててるんだよね~』などと、子どもたちに様子を聞いてみてください。

毎年各クラスで野菜などを栽培していますが、自分たちで育てて収穫した野菜は格別なようです。今年も豊作を期待しながら、栽培の様子を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。
初夏の日差しを感じさせる暑い日も多くなり、先日、クラスで”すいか””とうもろこし””にんじん”の栽培を始めることにしました。土に苗を植える様子をじっと見つめ、「何が始まるんだろう?」とワクワクしています。
また、いつも遊んでいる砂と土の見た目の違いから、恐る恐る触る姿もあり、そっと土をかぶせています。
植えた苗に保育士が水やりをしていると、子どもたちから「がんばって~」という声が!その姿からは、自分たちが植えた苗への愛着や期待が感じられました。
お世話をする中で、植物に親しみや愛着が育まれたらと思います。また、食への興味にも繋げていきたいと思います。
もし、お家でも食卓に並ぶ機会があれば、『園でも育ててるんだよね~』などと、子どもたちに様子を聞いてみてください。
毎年各クラスで野菜などを栽培していますが、自分たちで育てて収穫した野菜は格別なようです。今年も豊作を期待しながら、栽培の様子を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。